おいしいなあ八海山ゼリー。

大好きなんですよ
日本酒ゼリー。

なんでコンビニで
売ってくれないんだろう。

もう毎日買うのに職場で。


あと、自分でもね、
おうちで作りたいんですよね
でっかいタッパーで。

それをでっかいスプーンで
わしわし食いますよね。

あと、スプーンでほどよく
崩したやつを
ぶっといストローで
こんにゃくドリンクばりに
吸入するのも乙ですね。


うわあ

わくわくする


材料っていったって
日本酒があればあとは
ゼラチンと、砂糖と、
それから
(原材料をフタで確認)


洋酒と
ワイン。



…こら!
(↑飼い犬を叱るみたいに)


日本酒の尊厳というものがコラ。

清酒メーカーの誇りはどこへコラ。


しかしあぶないところでした。
日本酒だけで作っていたら
間違いなくおいしくないものが
出来上がっていたでしょう。

洋酒というのは
ブランデーもしくは
キルシュであろう。
よし。


そういえば、
今年の夏は
セブンイレブン
すいかゼリーというものが
ありました。

サイコロカットのすいかが
ライチ酒のゼリーのなかに
ごろごろ入っていて、
色といい味といい質感といい
もうパラダイス地獄な
ゼリー的完璧さで私をトリコ西、
えー、
ここで興味ぶかい誤変換が
現れたので説明いたしますと、
トリコ西というのは
昭和40年代に注目をあびた
前衛芸術家で、
全身に赤い絵の具を浴びて
散歩中の飼い犬、とくに
毛がふさふさしている犬に襲いかかり
その犬を筆がわりにして近所の塀に
画を描くという斬新な試みを
都合12回ほど繰り返したところで
警察に身柄を拘束され、
全身数十カ所を犬に噛まれて
いたものの赤い絵の具のせいで
誰もそれに気付かなかったと
いう経歴の持ち主ですが、
それはともかく
このすいかゼリーのとりこになった
私はこの夏のあいだじゅう
イレブン(←略してみた)に
行くたびにこれを買い、
20個は確実に食いました。

でももう売ってない。

もう会えない。

夏の終わり。


秋刀魚。
(↑あらたな希望)



トリコ西は出血多量のため
一時は生死の境を往復しましたが
現在は与野市のあたりで
教祖をやっているということです。