2007-01-01から1年間の記事一覧

本当にひどいときの眠気というのは、 単に意識の混濁を生じるというよりも 覚醒状態を保とうと必死にあがく精神の 器そのものが破壊されてゆくような 非常に暴力的なものです。 睡眠時間を極限まで削減しつくした この一週間の仕上げとして 徹夜明けの出社だ…

2007_08_13

たちまち時間が過ぎました。猛暑に踏み潰されました。 というのはやはり言い訳で、 実際のところは プリキュアのことを考えていました。 プリキュアが2人から5人に増えたわけを いまさら熱心に考えていました。 番組を見たことがないので 自分なりに一生懸…

2007_08_01

[うろおぼえ歌謡シリーズ] ♪ ただ 都会の絵の具(*)に 染まらないで帰って 染まらないで帰って (太田裕美「木綿のハンカチーフ」) (*コンビニの防犯カラーボールのこと) 都会の絵の具は 苦かった グーグルアースは 丸かった むぎわら帽子は もう消えた …

こんにちは! いかにするか。 っていう機械翻訳のスパムあいさつが エイリアン感満点で好きなんです。 いかにするか! そもさん! (電子音) ・おびただしい数のはいからさんが通る・おびただしい数の三つ目がとおる・おびただしい数の三峯徹・おびただしい…

2007_05_13

まんがのネタを考えていました。 「瀕死! イェホバちゃん」 待っ ちょっと待っ 最後まで聞い お医者さん(のちに数百人の医師団に発展)と イェ(略)ちゃんのご両親 (のちに統率された数千人の集団に発展)との くんずほぐれつな攻防の一方で、当の本人は…

2007_04_04

1億人のへそで茶が沸いた! そのとき、時代が動いた。 なんかもぞもぞ動いて、また寝た。 災害サイズの茶番が 社会変革の呼び水になるだろうという 理想主義者の夢想は空振りに終わり、 おもいきり振りすぎて腰にきた。 ぐきりと音を立ててくずおれた。 時…

"Scroogled" by Cory Doctorow

(Japanese Translation by Takashi Kurata under Creative Commons License) The page has moved to the URL below. http://d-p.2-d.jp/6ot/scifi/scroogled_by_cory_doctorow.html ↑こちらのページに中身を移しました。

コリイ・ドクトロウのグーグルSF小説を訳してみたよ

YAMDAS現更新履歴で知り、発作的に訳してみました。

コメンタリー入れたいっス! コメンタリーを入れたいんっス! より正確には コメンタリーの字幕だけ 入れたいんっス! 「はい、では材料からご説明しまーす」 | 材料の調達には思ったより苦労したよ | 半分くらいはプラスチックでダミーを作った 「じゃあ…

「神は言葉ナリ〜〜〜ッッ!!!」 熱暴走するコロスケ、フフフ、かわいいなあ。 ねつぼうそうはみずぼうそうに似ているなあ。 コロスケの思考を規定しているのは およそ3000ステップのゼンマイ式論理回路ですが、 四則演算の優先順位が逆転しているなど い…

本体サイトを引っ越しました

2007_03_03

飛ぶ夢ばっかりしばらく見てた カエルを捕っては干物にしてた むかえに行ったら小魚煮てた テレビで売ってた作務衣を着てた 砂肝ばっかり頼んで寝てた ナマハゲごっこが素顔でいけた その人だったら楽屋に来てた 夜店で売ってたヒヨコに似てた 三角コーナー…

2007_02_07

あのころの僕たちは なにを話すにも 糸電話だった。 2008年ごろのことだった。 「もしもし?」 「 」 「もしもし?」 「『ここは暗くて寒いです』」 「冷凍倉庫だしね」 「糸をしっかり張りたまえ!」 博士の語尾は いつでも「たまえ」なのだった。 「古臭い…

2007_01_22

モンゴウイカは 口ざみしいと 自分の子供を 食べちゃうんだよ! (↑いろいろの変遷の結果)

2006_12_22

小ぶりの茶碗に控えめによそわれた白飯の ひとつひとつの飯粒から微弱な光線が 発せられており、それらが男の額の中央に収束し 緑がかった光点となって静かに明滅していた。 「……あの男は、ご飯にあやつられている!」 汗をかき見守る曇之助の視線にも気づか…

2006_11_08

「ごめんで済むから 警察の要らぬ 24世紀なんじゃあー!!」 ちゃぶ台にガソリンを注いで火を放つ カミナリ親父1号&2号。 ファイヤーダンスの始まりだ! ドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコ シュパッ (↑催涙ガス弾の発射音)

2006_11_01

課題:「けものがれ!」 1 ワイは猿や!2 オレは鷹だ!3 ぼくドラえもんです3 ぼくドラえもんです (以上引用文化) はいっちゃいけないところに 水がどんどん入って まっすぐ立てないくらい 傾いている。それだけでもやばいというのに そのうえボーボー…

2006_10_20

酒気、帯びてますか? 最後に酒気帯びたのはいつでしたか? また あの頃みたいに 酒気帯びてみませんか? 酒気帯び行軍 (in 八甲田山) 酒気帯びジェンガ (賽の河原) 酒気帯び嘔吐 (ふつう) 酒気帯び解雇 (解雇者も解雇) 酒気帯び粘土 (子どもが嘔吐…

2006_10_10

某日、会社の近くの居酒屋で、 店先の看板に 「本日のプレミアムホルモン」 と書いてありましたので それをみた私も 心のなかで 大都会の夜空を両手を広げて飛行しながら 「プレミアムホルモン…… プレミアムホルモン……!!」 と思いました。 肉で出来た宇宙…

2006_09_30

Google検索: トェェェイ Google検索: トェェェェイ Google検索: トェェェェェイ Google検索: トェェェェェェイ さようならー さようならぁぁーー 特定の音楽と薬物の組合せによって もたらされるものとまったく同質の 無根拠な歓喜、無保証の恍惚が あの文字列の…

2006_09_24

「あぶない!」と叫んで突き飛ばす善意。 「日本があぶない!」と叫んで 為政者を車道に突き飛ばす善意、 「地球があぶない!」と叫んで 着ぐるみの宇宙人をステージから 観客席に突き飛ばす善意、 「その肉はあぶない!」と叫んで ワゴンセールに群がる主婦…

2006_08_18

パトラッシュ、 伊代はまだ十六だから。 まだ十六だから。 (押し戻しながら) パトラッシュはその後 かけつけた警官隊によって お腹に石をゴロンゴロン詰め込まれて 井戸にドボーンと投げ込まれ、 怨霊となって帝都に災いを もたらしたと言われていますが …