「唾を何度も飲み込んで、
 さあ、冒険の旅に
 しゅっぱつだ!!」


フルスロットルで
発進すれば
たちまち嘔吐。
フル嘔吐。


そんなファミリー四駆の
コマーシャル
featuring
酔いやすい子供
with
よっぱらいお父さん
の撮影現場から
10キロほど離れた場所に
いま私は来ております。

手に持っているこれは
マイクのように見えますが
こけしです。
繰り返します、
マイクに見えますが
こけしです。



*みちのく*



*民芸*



「ご家庭で
 ご不要になりました
 しゃべる民芸品を
 しゃべらない民芸品と
 お取り換えいたします」
 
回収トラックの荷台はすでに
無数の小さなざわめきで
満たされていました。


しかし
彼らのうちのどれひとつとして
他の彼らのどれひとつとも
意思の疎通を得ることが
できなかったのであります!
 
例のでっかい塔が
崩壊して以来、世界は
このような有様に
なってしまったのでした。


塔のように見えましたが
それはでっかいこけしでした。
 
ビルに見えても
こけしでした。
 
乾電池と思いきや
こけしでした。
 
こけしを瓶に入れて
流しました。
 
トイレはもちろん
詰まりました。


なんの話か
忘れました。